酒と食事とエレクトロニクス

日々業務万進お疲れ様です。備忘録も兼ねて綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザントス オールド・ヴァイン ジンファンデル カリフォルニア 2016

○感想 コルクを抜いて広がるはビターチョコのような香り。 味わいは濃厚。 ほんのり樽感があり、ベリーや土っぽさを感じながら奥深さがあり奥からジンファンデルが出てくる。 色も深い赤で、とろりとしている。 そもそもジンファンデルというネーミングがカ…

サ道で有名な北欧@上野で整えた【北欧カレー】

最近、Amazon primeで原田泰造主演のサ道を見ております。 見ているとサウナに行きたくて堪らなくなったので、平日ど真ん中に有給を使って、メインのロケ地になっている北欧さんに来てみました。 上野駅から徒歩数分、想像以上の都会に北欧がありました。 サ…

もり一@神保町

神保町になる「もり一(もりいち)」さんという回転寿司屋さんでランチを頂きました。 もりー(もりぃ)というかわいい名前だなーと思っていたら、もりいちさんでした。 個人的には、もりぃと呼び続けたい。継続は力です。 味に関しては・・・・、めちゃくち…

サン・マルツァーノ コレッツィオーネ・チンクアンタ(San Marzano Collezione Cinquanta)

○感想 私の好きなワインのひとつ。 チンクアンタというキャッチーな名前。 濃い系の赤ワインで圧倒的コスパ。 封を開けたその日でも十分美味しいが、冷蔵庫で一晩寝かせると神の領域に達する。 封開けたては少しだけエグみを感じる(といっても非常に微小だ…

澤乃井 酒蔵見学に行ってきました

めっきり春っぽくなってきましたね。 花粉症ではないと信じづけている私です。ごきげんよう。 ある晴れた日の事、澤乃井さんの酒造見学に行ってみました。 http://www.sawanoi-sake.com/service/kengaku 予約必須ですが、無料で見学できます。 上記URLから予…

Gong cha 貢茶 黒糖ミルクティー(タピオカ+仙草ゼリー)

今更ながらゴンチャでびゅーです。 美味しい美味しい美味しい美味しい。 タピオカもちもちで美味しいですね。 仙草ゼリーもジュルジュルで美味しいですね。 黒糖の甘みとミルクティーのクリーミー具合がたまらないものです。 ニュータイプの飲むケーキですね…

コメダ珈琲 シロノワールとカツパン

散々話題にはなってたものの食べたことの無かったコメダ珈琲のシロノワールとカツパンを頂きました。 ○シロノワール 一言で言うと、カロリー&糖質モンスター。 クロワッサンに似た生地のパンにソフトクリームがのってあり、さらにメープルシロップを掛けて頂…

[新駅]高輪ゲートウェイ 監視カメラ

49年ぶりの新駅で高輪ゲートウェイ駅が3/14にオープンしました。 遅ればせながら高輪ゲートウェイ駅(以下略してゲラウェイと呼びます)に行ってみました。 まず明朝体の駅名がお出迎えしてくれます。 フォーマルな雰囲気でのお出迎えですね。 開業記念のスタン…

伝説のすた丼屋 超ニンニク

最近話題になっている「伝説のすた丼」さんの超ニンニクを頂いたのでご報告を。 社会人はホウレンソウが大事ですからね。 (野菜はほぼゼロ) ※画像は公式ホームページから抜粋 このコロナウィルスが流行っている昨今、免疫力UPと書いてあるからには食べねば…

高周波における誘電率/誘電正接について

こんにちは 5Gだとか高速通信だとか騒がれている昨今、誘電率や誘電正接(tanδ)などのキーワードがあるのですが、わかりやすく説明しているサイトが検索しても見つからなかったので独自調査結果を報告します。 誘電率(Dk):ノイズの影響の受けやすさ 誘電…

MONKEY 47(モンキー 47)

○感想 モンキー47は以前から知っていたものの、先日ドイツに行った際に、ドイツのお酒だと知って、ドイツ好きになったのでした。 お酒の種類はジンらしい。エレガンスな香りと切れ味のあるアルコール感が堪らないです。 複雑なハーブの香りと言ったらいいの…

プレミアム アパジオ ロッソ ヴェロネーゼ 2016 カンティーナ ヴァルパンテーナ [赤]Premium Apasio Rosso Veronese Cantina Valpantena

○感想 開けた瞬間バターチョコの香り タンニンの中にフルーティな甘みがある(ベリー感 色は濃い赤でとろみも少しある 4ヶ月ぐらい陰干ししているらしいからなのでしょう 最近知ったのだが、葡萄を干したのがレーズンらしい。レーズンはレーズンではなかった…

シロキサンについて

こんにちは。 今回はシロキサンについて綴ってみよう思います。 白木さんでは、ないです。 Wikipedia引用では、 シロキサン(英語 siloxane)はケイ素と酸素を骨格とする化合物で、Si-O-Si結合(シロキサン結合)を持つものの総称である。語源はsilicon、oxy…

シリコーンとシリコンについて

シリコンとシリコーンの違いについて武士調で綴ろうと思います。 まずは「しりこーん」につゐてでござる。 渡世の中にてよくぞ触らるるのが「しりこーん」でござる。 しりこーんは金物珪素を蒸留ござったり加水分解し、加工したものでござる。 「しりこん」はSllicon:…

鳳凰美田 純米吟醸

鳳凰美田 純米吟醸 ○感想 冷やで頂いた 封を開けて広がるフルーティな香り 微炭酸で発酵が残ってる? 色はうっすら黄金色。出来るものなら全身浸かりたい。腰とか良くなりそう。 味は甘め。麹のような香りは少なく、常に華やかな香り。ゴージャスってよりは…