酒と食事とエレクトロニクス

日々業務万進お疲れ様です。備忘録も兼ねて綴ります。

【低温調理レシピ】ローストポークを作りました【低温調理】

肉が食いたい。

 

 

 

というわけで、先日夜に大食いユーチューバーの動画を見て食欲ゲージがMaxな状態なので、肉のハナマサで肉を買いこんできました。

今日の目玉商品は豚ロース切り身88円。

安い!保存用(冷凍)の処理もしやすいということで大量に仕入れてきました。

f:id:unemix:20210429181458j:image

 

 

やりたいのはバキでジャックハンマーがステーキを食べていた光景。

肉汁滴る塊肉をジュルリとモキュモキュ食べるあれです。

ただ家でステーキは難度が高すぎる。

ということで安定の低温調理です。

新型コロナで在宅勤務が始まって以来、オーブンの使い方が日々上達してます。

 

レシピ

今回は切り身なので加熱時間は短めです。

・材料

豚肉切り身

塩コショウ

・調理法

まずは塩コショウを振ります。(オーブンに入れる直前がオススメ)

そしてオーブンに入れます。

オーブン90℃で40分加熱(好みで30分~40分)

取り出して完成

 

これが調理前

f:id:unemix:20210429173133j:image

肉ゥって感じです。

これが調理後 

f:id:unemix:20210429173136j:image

今回は肉の水分少なめなので肉汁の流出が少なくてすみました!

これが完成形

f:id:unemix:20210429173232j:image

加熱具合はミディアムレアぐらいでしょうか?

お好みでオーブンの時間を調整ください。

冷蔵庫から出したばかりだと+5分か加味必要かな?という感じです。

この薄さだと調理時間が短くてすむので良いです。

 

味も塩コショウのみなのでシンプルに豚のおいしさを感じます。

バーべーキューソースにディップしてハイボールで流し込むってのでもいいですね。

豚肉は比較的どんな調理をしても安定して美味しいですが、火の入れ方をこだわればもっとおいしいです。

もっと厚切りだと中心部をレアにして、、、とかできるのですが手軽さではこの厚みでの調理が最強だと思います。

 

おまけ:たまねぎ

おまけで玉ねぎのオーブン焼きです。

お皿にのこった肉汁が勿体なくて、玉ねぎも食べます。

加熱時間は180℃30分

半分に切って、塩コショウと切れ目を入れてそこにニンニクを差し込みました。

f:id:unemix:20210429181510j:image

 

f:id:unemix:20210430025256j:image

新玉葱だから甘くて美味しいけど、180℃40分でもよかったかな?