酒と食事とエレクトロニクス

日々業務万進お疲れ様です。備忘録も兼ねて綴ります。

【日本酒】秩父錦 甕口酒

f:id:unemix:20210427221615j:image

 

きものの日本酒でございます。

これがめちゃくちゃ美味しい!

私の好きなタイプの日本酒は、香りが華やかで麹臭くなくてアルコール度数が高い酒です。(あるちゅー)

出身が東北なのですが、東北はそのような香り系の日本酒が数無く、麴臭い日本酒が多いです。

いわゆるサケッてやつですね。

それとは違って、関西、特に大阪より南が華やかな日本酒が多いような気がしてます。

その中でも広島の日本酒は澄んだ味でゴニョゴニョ。

あれ、、、、今回は秩父でした。

 

そうそう、頂いた日本酒なのです。

これがとても華やかでおいしい。

生酒特有の癖とアルコール度数の高さは感じますが、華やかな香りと甘みでさらっと飲めちゃいます。

そして味が濃い。最初はそのまま飲んでいて、後半酔っ払ってきたなぁと思ってきたら氷をIN!!!

氷を入れても香り、味と負けない強い味になってます。

バババッとネットで値段を調べたところ一升瓶でも2300円ぐらいでお手頃ですね(ワインが高すぎるのかしら?)

とてもおいしい日本酒です。

 

 

価格:★★★★☆(2300円ぐらい)

調達性:★★☆☆☆(季節ものなのかしら?個人系のサイトにしかなさそう)

華やかさ:★★★★★(香り系でかつ濃厚。これだけで飲んでられる。)

おつまみの選定:★☆☆☆☆(これ単体で美味しいのでおつまみは何にすればいいのかわかりません)