酒と食事とエレクトロニクス

日々業務万進お疲れ様です。備忘録も兼ねて綴ります。

【お酒のレシピ】極上レモンサワー(レモンチューハイ)

桜も咲き誇り、昨日も天気に恵まれ、春を感じられる日々がやってきておりました。

つい先日とは異なり、東京は曇天と雨に見舞われ更に明日から月曜というのも相まってどんよりとした気分になってしまいますね。

かくいう私も本日は先日のジムによる筋肉痛で身動きが取れず休日を溶かしていたところ、休日よりも氷を溶かしたほうが良いのではないかと気づき思い腰を上げてベットから這い出してきました。

 

さて氷を溶かすのに最適なのはレモンチューハイです。

缶酎ハイも美味しいのですが断然おすすめは、自宅でレモンチューハイを作ることです。

レモンが安くなると必ず作ります。缶酎ハイと比べて手軽ではないのですが圧倒的美味さ!!それをこの場を借りてお伝えしたく思います。

 

○材料

・レモン(ちゃんと丸々1個)

・炭酸水(こだわりませんができれば強炭酸)

麦焼酎(味の最適解は二階堂、価格の最適解はいいちこ

 

○作り方

・まずレモンを切ります。

レモン1個を6等分ぐらいでいいです。

絞るのでザックリ切りましょう。ゴロゴロしてたほうが見栄えが良いです。

※薄切りにもしてみましたが、薄切りだと皮の断面積が多くレモンチューハイにしたときに皮の苦みが出てしまいます。

・コップに氷を入れます。

・コップに焼酎を注ぎます。

ポイントはここで氷を焼酎で湿らせます。湿らせることで炭酸水を注いだ時に炭酸が逃げにくいです。

・炭酸水を注ぎます。

・レモンを絞り入れます。ジョッキ換算ではレモン1/3~1/2個は入れます。

ポイント:レモンをケチらないのがポイントです。二階堂の旨味ならならレモンに負けません。

ポイント:ここで混ぜない!混ぜないことで味の濃淡が出来て変化を楽しめます。

・最後に気持ち分だけ焼酎を入れます

ポイント:ここでも混ぜない!基本的に混ぜません。

 ・グラスを軽くだけ揺すって喉に流し込みます。

・幸せ

 

という手順でございます。

一番重要なポイントはレモンをケチらない。

ですね。これだけで自宅でのレモンチューハイの満足度がうなぎのぼりです。

そして味の変化も楽しめるので下手したらおつまみ不要です。

そしてついつい飲みすぎて次の日は二日酔いになること間違いなしです。

 

二階堂は旨味が強いのでガンガンレモン入れても負けないです。お好みの比率を探してみてください。私は焼酎:炭酸=2:3ぐらいです。

いいちこコスパと雑味のなさが最適解です。食事と合わせるならいいちこが良いかもですね。アルコールの尖りが強いイメージなので少しだけレモンと喧嘩する気がしますが、刺激が強い食事(ニンニク系など)の相性は抜群です。

 

是非ともお試しいただければ幸いです。

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

二階堂酒造 麦焼酎25度 二階堂 1.8L
価格:1595円(税込、送料別) (2021/3/28時点)

楽天で購入