酒と食事とエレクトロニクス

日々業務万進お疲れ様です。備忘録も兼ねて綴ります。

【ダイエット】ラーメン二郎

f:id:unemix:20210402154308j:image

写真:二郎 三田本店 麺少なめニンニク脂

 

ファスティングというワードをご存知かもしれませんが、私、2週間に1度ぐらいのペースで二郎ファスティングをしております。

二郎をお昼に食べて、その翌日の昼まで何も食べないことで内蔵疲労やら疲れやらが吹っ飛びます。

そもそも文字に起すにあたり、ファスティングという意味について調べてみたんですが諸説あるようで各々がそれぞれの概念でファスティングをやっているようですので、そこに一石投じてみんとす。

 

それにしてもラーメン二郎って、食事であり、中毒であり、カロリーであり、コスパ良すぎる食べ物だったり、完全食だったり、遊園地だったり、文化だったり、宗教だったり、エゴだったり、様々な要素が交じり合って二郎というカルチャーを構成していると思ってます。

むしろ様々な人の意思が交じり合って現在の二郎を構成していったように思えます。

並んでいるときから様々な人間模様が見え隠れしながら、食券を見せて、席に案内されて、コールの緊張感、着丼、中盤から食事から苦行に変わる瞬間、すべて食べ終えてお店を出た後の達成感、、、とストーリーが完成してます。

 

そんな二郎を2週間に1度ぐらいの頻度で食べに行ってます。

昼食で二郎を食べてそのまま夕食は食べずに翌日の昼まで過ごすということをしているのですが、翌日以降の内蔵の体調の良さと体の締まり具合がとても良いのです。

ファスティング≒断食 のようなものらしいのですが、たしかに二郎は食物繊維、炭水化物、タンパク質、脂質ばっちりです。脂も取りすぎは良くないのですが、取らなさすぎるとお肌のうるおいにも直結します。

豚にもビタミンBが含まれているのでタンパク質摂取後の筋肉の合成にばっちりです。

ファスティング1日だけであれば内蔵疲労に効くらしいので、変な食事を続けたり寝不足だなぁとか胃もたれしてるなあっていう日に二郎行けば完璧です。

と、ダラダラ文章に起しましたが要点は、

・お昼に二郎を食べて翌日昼まで何も食べない

・効果:内蔵疲労の回復

・効果:夜中にお腹が空かないので無理なくファスティング

・効果:1日の食費が600円(店舗による)

・効果:肌の調子も良くなる?

です!