酒と食事とエレクトロニクス

日々業務万進お疲れ様です。備忘録も兼ねて綴ります。

【カリフォルニア白ワイン】MJ マシュー・ジョセフ・シャルドネ・ナパ・ヴァレー

 

MJ マシュー・ジョセフ・シャルドネ・ナパ・ヴァレーのレポ

f:id:unemix:20210415152450j:image

カリフォルニアの白ワインです。

樽熟成7か月らしく、ほんのり樽の香りがします。

シャルドネ100%とのことです。

ミネラル感のあるフルーティーな感じで、口触りはトロトロもせずサラサラもせず、辛口なワインという感想です。

美味しいけど、、、すこし高いかなぁという感触です。

どうしてもブレッドアンドバターを比較対象にしてしまいます。悔しい。

 

 


 

 

ナパ・ヴァレーとは

ナパ・ヴァレーというキーワードが出てきたので、そういえばよく聞くなぁと思って調べてみました。

アメリカ、カリフォルニア州に位置する

・少量生産の貴重なワインを得意とする

・歴史的にも、高級カリフォルニアワインという地位を確立させたという有名な土地

・気候は地中海っぽく、濃厚、力強い、華やかなワインが多い

・有名なワインは「オーパスワン」など

のようです。

 

総評

価格:★★☆☆☆(ちょっと高め)

調達性:★★★★☆(楽天で買える!!)

カリフォルニアワインっぽさ:★★★★★(アメリカァ~ン)

樽香り:★★☆☆☆(ほんのり)